ノーサンブリアの当代/あーがめいとぜりー アーガメイトゼリー 固有名詞


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ピラミッド 450


ノーサンブリアの当代/
あーがめいとぜりー アーガメイトゼリー 固有名詞









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あーがめいとぜりー アーガメイトゼリー 固有名詞



コンスタンディヌーポリ総主教庁

元来は、原始キリスト教の五大総主教座(ローマ、コンスタンディヌポリス、アンティオキア、エルサレム、アレクサンドリア)のひとつで、きわめて古い伝統をもつ。かつては東ローマ帝国の首都の教会として、また東方正教会の首長として、東ローマ皇帝に任命された総主教が東ローマ帝国領だった現在のトルコ・ギリシャからブルガリア・セルビア、さらにはロシアまでを管轄し、ローマ教皇とキリスト教会の首位の座を争うほどの地位を誇っていた。また、東ローマ皇帝が幼帝のときに総主教が摂政となった例も複数あり、聖俗に渡って影響力を持っていた。当時の総主教座はアギア・ソフィア大聖堂(現・アヤソフィア博物館)に置かれていた。

東ローマ帝国では皇帝教皇主義がとられていた、皇帝が総主教を兼任していたという説が流布しているが、いずれも誤りである。建前上は総主教と皇帝は聖俗の役割分担が規定されており、また実質的にもコンスタンディヌーポリ総主教が皇帝レオーン6世の再婚問題に際して、アギア・ソフィア大聖堂への立ち入りを禁じた事例にもみられるように、常に皇帝が教会に対して絶対的な権力を行使できたわけではない。また、コンスタンディヌーポリ総主教を東ローマ帝国皇帝が兼任したこともなかった。

現代では、各国の正教会が独立したために、主にトルコ国内のギリシャ系住民と、クレタ島、アトス山の各修道院および海外にいるギリシャ人正教徒を管轄するのみとなっているが、コンスタンディヌーポリ総主教は「全地総主教(エキュメニカル総主教、世界総主教)という称号を持ち、正教会の各教会の中でも第1位の格式を持っている。ただし各国の正教会は対等であり、コンスタンディヌーポリ教会およびコンスタンディヌーポリ総主教が筆頭とされるのは、あくまでも席次の上でのことである。





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ノーサンブリア

ノーサンブリア(Northumbria)は、アングロサクソン人が築いた七王国のうち最北、現在のノーサンバランドにあったアングル人の王国である。ハンバー川より北の地方がこう呼ばれ、ハンバー以南の地方はサウサンブリアと呼ばれた。 ノーサンブリアにはデイアラ、バーニシアという二つの王国が並存していた。これらはときに対立し、ときに統一されてノーサンブリア王国という一つの国になり、そしてまた分裂するということを繰り返した。二つの王家の伝説的な祖先が、オーディンの双生の息子、ベルデーグとウェグデーグとされているところからも、これらがもとは同じ部族であったことが推察される。

ノーサンブリアに侵入したアングロサクソンの一派のうち、半分は南で留まってデイアラ王国を築き、もう半分はさらに北へ進んでバーニシア王国を建てた。 593年に即位したバーニシア王アゼルヴリスは、周囲のブリトン人諸王国を次々に制圧したのち、隣国デイアラを侵略。デイアラ王子エドウィンは亡命を余儀なくされるが、イースト・アングリアの王レドウァルドの助力を得て、615年、アイドル河畔の戦いでアゼルヴリスを破った。アゼルヴリスの息子たちは、北方スコットランドへ亡命した。 その後しばらく、エドウィンはノーサンブリアを平和のうちに統治するが、632年にマーシアに敗れて戦死する。アゼルヴリスの息子オズウァルドが新たにノーサンブリアを治めたものの、彼もまたマーシアに敗死した。ノーサンブリアは再び二つに分かれた。 エドウィンの子オズウィンがデイアラを継ぎ、アゼルヴリスの子にしてオズウァルドの弟であるオズウィがバーニシアを継いだ。両国の争いは再び繰り返されることとなる。オズウィはデイアラの併呑を目論んでオズウィンを殺害し、その姉妹のエアンフレドを妃とした。彼の時代についにマーシアを破り、一時期は国力を回復した。しかし、670年にオズウィが没し、エアンフレドとの子エグヴリスが後を継いだ後、またしてもマーシアに敗北。こうしてノーサンブリアは次第に衰えていった。